住吉大社で七五三の祝い袋の準備

住吉大社:成長願い千歳あめ…大阪 - 毎日新聞 「七五三」祝い袋の袋詰め作業が大詰め 住吉大社:イザ!  七五三シーズンを間近に控え、住吉大社(大阪市住吉区)では、七五三詣での子供に渡す祝い袋の袋詰め作業が大詰めを迎えている。  毎年11月の週末を中心に、七五三を迎えた子供が大勢訪れる大社。近年は混雑を避け前倒しで参拝する家族も多く、今月までに約1千組が訪れたという。  社務…

続きを読む

下関・赤間神宮「うに供養祭」

うに供養祭:「瓶詰」発祥地 減産続くも来年こそ 下関 /山口 - 毎日新聞 下関で来年の豊漁祈り供養祭 瓶詰うに守り続ける(山口新聞)  ウニへの感謝と来年の豊漁を祈願する「うに供養祭」が20日、下関市の赤間神宮であった。参列者ら約50人は、神前に供えられたムラサキウニ約500個を神宮近くの関門海峡に放流した。  下関は瓶詰ウニの発祥地とされ、市内のウニ加工会社8社でつくる「県うに…

続きを読む

中国・四国Comment (0)

江別・野幌太々神楽で「花献」披露

「花献」優雅に 4年ぶり披露へ 23日、野幌太々神楽が定期発表 | どうしんウェブ/電子版(札幌圏)  【江別】明治時代に新潟県から入植した人たちが伝えた野幌太々(だいだい)神楽の定期発表会「第16回野幌の舞」が23日、野幌公民館ホール(野幌町13)で開かれる。今年は六つの舞を披露し、子どもたちが4年ぶりに、神に花を献じるときの舞「花献(かけん)」を演じる。  江別市野幌太々神楽伝承…

続きを読む

東北・北海道Comment (0)

櫛田神社「博多おくんち」で悠久の舞奉納

23日から博多おくんち 新人みこ2人、舞奉納の大役 [福岡県] - 西日本新聞  博多の秋の風物詩「博多おくんち」が23、24日、福岡市博多区上川端町の櫛田神社であり、新人みこ2人が神前神楽舞「悠久の舞」を奉納する大役を初めて務める。ともに生粋の博多っ子の2人にとって博多祇園山笠に負けず劣らずの晴れ舞台。23日の本番へ美しい舞を披露しようと稽古に励んでいる。  博多おくんちは、五穀豊…

続きを読む

九州・沖縄Comment (0)

佐賀・矢俣八幡神社で稚児舞奉納

700年の伝統・稚児舞を奉納 矢俣八幡神社五穀|佐賀新聞LiVE  みやき町天建寺の矢俣八幡神社(小野康行宮司)で23日、秋の大祭があり、稚児舞や浮立が奉納された。今年は移転400年の節目の年に当たり、紅白の衣装に身を包んだ女児が、太鼓や笛の演奏に合わせて舞い踊り、五穀豊穣(ほうじょう)への感謝を表した。  700年以上続くとされる伝統行事。近隣の7地区が稚児舞と浮立を持ち回りで奉納…

続きを読む

九州・沖縄Comment (0)

静岡浅間神社で七五三準備

成長願い千歳あめ袋詰め 七五三準備で静岡浅間神社|静岡新聞アットエス  七五三参りの季節を控え、静岡市葵区の静岡浅間神社で24日、「千歳あめ」の袋詰め作業が行われた。  同神社のみこ5人が、紅白のあめ、金太郎あめ、お守りを大小2種類の袋に詰めた。千歳あめは6千袋用意し、七五三の祈願に訪れる参拝客に配る。巫女さん「子どもたちに元気よく成長してほしいという願いを込めた」 茨城)七五三へ…

続きを読む

東海Comment (0)

鳥取・大山寺で稚児行列

山陰中央新報 - 紅葉の大山 華やか稚児行列  国立公園大山の中腹にある鳥取県大山町大山の大山寺で24日、稚児行列があり、烏帽子(えぼし)や天冠を被った袴姿の子どもたちが、旅館街や参道を巡った。  大山自治会などでつくる大山紅葉まつり実行委員会が主催する「秋のご縁日」の一環。公募で集まった同町や米子市在住の4~6歳児34人が保護者とともに参加し、無病息災を願った。  僧兵姿の地…

続きを読む

中国・四国Comment (0)

熱海・来宮神社で七五三準備

千歳あめ大詰め 熱海・来宮神社で七五三準備 - 伊豆新聞  11月の七五三参りのシーズンを前に、熱海市西山町の来宮神社(雨宮盛克宮司)で千歳あめの袋詰め作業が大詰めを迎えている。子どもの健やかな成長を願いながら、巫女(みこ)や神職が作業に励んでいる。  作業は今月初旬に始まり、500袋を用意する。鶴や亀の縁起物が描かれた袋に、手際よく紅白のあめ2本ずつ計4本を詰めている。1袋500円で販…

続きを読む

東海Comment (0)

宮崎県新富町「子ども神楽共演会」

子ども神楽、愛くるしい舞い 新富 - Miyanichi e-press  新富町内に伝わる新田神楽と三納代神楽を小学生が披露する「子ども神楽共演会」(町教委など主催)は8日、町総合交流センター「きらり」であった。両神楽保存会の児童8人が出演。町内外から訪れた多くの観客は、愛くるしい舞いに大きな拍手を送った。【写真】新富町に伝わる三納代神楽を披露する小学生 好きっちゃ!北九州:宮日祭…

続きを読む

九州・沖縄Comment (0)

福岡県護国神社で秋季大祭

福岡県護国神社で秋季大祭始まる  - 産経ニュース  福岡県護国神社(福岡市中央区、田村豊彦宮司)で9日、県内の戦没者を慰霊し、感謝の気持ちをささげる秋季慰霊大祭が始まった。10日まで。  晴天の下、戦没者の遺族や市民ら約450人が参列した。舞楽の奉納や神職による祝詞の奏上が行われた。参列者は玉串を奉納し、明治維新からさきの大戦までの戦没者、約13万柱を追悼した。巫女さん遠い… …

続きを読む

九州・沖縄Comment (0)

郡山・開成山大神宮で千歳飴の袋詰め

ほのかな甘み...「千歳飴」袋詰め作業 郡山・開成山大神宮:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet  郡山市の開成山大神宮では、11月15日の「七五三」を前に千歳飴(ちとせあめ)の袋詰め作業が行われている。  千歳飴は昔ながらの製法で作られ、無添加でほのかに甘い素朴な味わい。みこが子どもたちの健やかな成長を願いながら、縁起の良い松竹梅や鶴、亀などが描かれた袋に、紅白の飴を入…

続きを読む

東北・北海道Comment (0)

甲府・武田神社で千歳飴の袋詰め

七五三へ向け、千歳あめの袋詰め【エンタメ/山梨】 | さんにちEye 山梨日日新聞電子版 11月15日の七五三に向けて県内の神社で準備が進められる中、甲府・武田神社では17日、千歳(ちとせ)あめの袋詰め作業が行われた。続きは有料会員限定… ABC WEBNEWS|【兵庫】七五三へ準備着々・・・千歳飴の袋詰め 七五三参りを前に、兵庫県の西宮神社で千歳飴(ちとせあめ)の袋詰め作業が…

続きを読む

北陸・甲信越Comment (0)

和歌山・寳來山神社「正遷宮奉祝祭」

浦安の舞・奉納♪寳來山神社・正遷宮~すべて綺麗に | 高野山麓 橋本新聞 奈良・平安時代の貴族・和気清麻呂(わけのきよまろ)公が勧請(かんじょう)したと伝わる和歌山県かつらぎ町萩原56の寶來山(ほうらいさん)神社で、快晴の10月15日、約20年に1度の「正遷宮奉祝祭(しょうせんぐうほうしゅくさい)」が営まれた。 (中略) この日、国会議員、県議、行政、氏子総代、地元区長、造営委員、造営…

続きを読む

国学院大学「観月祭」

いにしえの舞を披露:時事ドットコム 東京都渋谷区の国学院大学で15日、舞や雅楽とともに秋の月をめでる「観月祭」が行われた。約120人の学生がいにしえの装束を身にまとい、約5カ月の稽古の成果を披露すると、観客は惜しみない拍手を送っていた。以前と場所が変わったようです 熊本震災復興祈願 第7回観月祭 | 國學院大學 取材日誌 東京新聞:熊谷で児童4人が伝統の神楽舞:埼玉(TOKYO W…

続きを読む

関東Comment (0)

宮崎神宮で抜穂祭

五穀豊穣に感謝 宮崎神宮で抜穂祭 - Miyanichi e-press  宮崎市の宮崎神宮で10日、五穀豊穣(ほうじょう)に感謝し、御神田に実った稲を収穫する抜穂祭(ぬきほさい)があった。秋の澄んだ空気の中、かすりの着物にすげがさ姿の刈女(かりめ)が、6月の御田植祭で手植えしたヒノヒカリを丁寧に刈り取り、神前に供えた。晴れてよかった 抜穂祭:秋の実りに感謝 小学生収穫体験 川湯 /…

続きを読む

愛媛県伊方町・瀬戸地区で秋祭り

伊方で秋祭り 稚児の舞や唐獅子を披露|愛媛新聞ONLINE  愛媛県伊方町瀬戸地域の秋祭りが8日始まり、唐獅子や牛鬼、四ツ太鼓などが各集落で披露され、祭りムードを盛り上げた。9日まで。  三机地区の八幡神社秋祭りでは、みこしや五ツ鹿、稚児の舞、唐獅子、牛鬼、四ツ太鼓が、朝から太鼓の音や威勢よい掛け声とともに地区を練り歩いた。独特な稚児舞のようです 十七世住職が就任 祥雲寺 檀信徒参…

続きを読む

中国・四国Comment (0)

今治・大山祇神社で抜穂祭

豊作祝い乙女稲刈り 今治・大山祇神社|愛媛新聞ONLINE  愛媛県今治市大三島町宮浦の大山祇神社(三島喜徳宮司)で9日、抜穂祭があった。島内各地区の女子児童ら16人が抜穂乙女に扮(ふん)して境内の斎田の初穂を刈り、五穀豊穣(ほうじょう)に感謝した。  旧暦9月9日に行われ、旧暦5月5日(6月9日)にあった御田植祭で植えた稲を収穫し神前に供える伝統行事。1364(貞治3)年の古文書にも記…

続きを読む

静岡・下島白髭神社で「浦安の舞」奉納

平和祈る「浦安の舞」奉納 静岡・下島白髭神社|静岡新聞アットエス  静岡市駿河区の下島白髭神社で8日、五穀豊穣(ほうじょう)を願う秋祭りが開かれ、平和な世を祈る「浦安の舞」の奉納や、みこし行列が繰り広げられた。  市立大里東小6年の秋山奏楽さん(12)と立川杏音さん(12)、5年の佐野結衣さん(11)と富樫世莉さん(10)の4人が舞姫となり、扇や鈴を手に荘厳な舞を踊った。「7月からたくさ…

続きを読む

東海Comment (0)

兵庫県福崎町・大年神社で浦安の舞奉納へ

浦安の舞:福崎・南大貫地区の女子中高生、挑む あす本番、大年神社秋祭り /兵庫 - 毎日新聞  福崎町南大貫地区の中学・高校生5人が、神楽「浦安の舞」の練習に取り組んでいる。今月9日に大貫地区の大年神社で開かれる秋祭りの本宮で奉納される予定で、住民らによると同地区では76年ぶりという。生徒たちは「地域の秋祭りを盛り上げたい」と最後の追い込みに忙しい。  浦安の舞は、福崎町内では熊野神…

続きを読む

「掛川祭」開幕

厳かに浦安の舞 伝統の「掛川祭」開幕|静岡新聞アットエス  掛川市中心部の7神社と氏子41町が参加する伝統の合同祭礼「掛川祭」が7日、開幕した。3年に1度の「大祭」に対し、今年は規模を縮小した「小祭」として開催される。9日までの期間中、各町が自慢の屋台を華やかに引き回し、街中が祭りムード一色になる。  初日は各神社で神事などが営まれた。同市下西郷の龍尾神社の宵祭には19町の関係者が集まり…

続きを読む

東海Comment (0)