我孫子・香取神社で初詣に「浦安の舞」「朝日の舞」

東京新聞:住民有志 初詣おもてなし 我孫子の香取神社:千葉(TOKYO Web)  大みそかの深夜から正月三が日にかけ、我孫子市緑一の香取神社で、近隣の住民有志が手作りイベントを開き、初詣客らをもてなす。少女たちの神楽舞奉納や、来年の干支(えと)のイノシシやブタの置物の展示即売などが予定されている。  同神社は神主が常駐して…

続きを読むread more

四万十・一條神社の看板猫

捨て猫のチビ、初詣客お出迎え いまや神社の看板猫:朝日新聞デジタル  新年の初詣客を看板娘の「チビ」が出迎える。「土佐の小京都」と呼ばれる高知県四万十市の一條神社で、首に「あけましておめでとう チビ」と書かれた札をつけたネコがいる。 (中略)  正月は、チビの首に「あけましておめでとう チビ」の札を付けた。今は大きくなったチビ…

続きを読むread more

田川・風治八幡宮で巫女の奉告祭

迎春準備、巫女さんも万端 田川市の風治八幡宮で奉告祭 [福岡県]|【西日本新聞】  田川市魚町の風治八幡宮(宇都宮誠宮司)で30日、正月の縁起物の準備作業が大詰めに入り、三が日にアルバイトの巫女(みこ)を務める高校生や社会人の奉仕奉告祭があった。  奉告祭は期間中の奉仕を神前に報告する神事。13人の巫女たちは拝殿でおはらいを…

続きを読むread more

小松・安宅住吉神社で神楽舞の練習納め

みこ 神楽舞総仕上げ 安宅住吉神社:石川:中日新聞(CHUNICHI Web) 初詣に向けて「神楽舞」稽古納め|NNNニュース  小松市安宅町の安宅住吉神社で三十日、正月に奉納する神楽舞の練習納めがあり、みこが新年に向けて総仕上げをした。  みこの中村美月さん(23)と埴崎(はにざき)未緒さん(22)の二人は、十二月上旬か…

続きを読むread more