島根・大田「水上町花田植」

にぎやか早乙女 花田植え…島根(読売新聞)
華やかに花田植え(朝日新聞)
大田・水上 古式ゆかしい農村絵巻(山陰中央新報)
KN20100517101556207L0.jpg
大田市の無形民俗文化財に指定されている水上(みな・かみ)の花田植えが16日、同市水上町三久須の田んぼであった。はなやかな着物に身を包んだ早乙女姿の女性やはっぴ姿の地元の小中学生ら約150人が参加し、おはやしに合わせて約10アールにイネの苗を植えた。
1987年に復活後、ほぼ4年おきに開催天秤座

おいしくと 思い込めて 千枚田で田植え祭 輪島(中日新聞)
PK2010051702100070_size0.jpg
企業や学校、家族連れのボランティアと埼玉、静岡、大阪など県外のオーナーが参加。「田んぼが大好き」という輪島市河井小五年の児童六人が早乙女になり、かすりの着物姿で楽しそうに植え、観光客の視線を集めた。
海を見ながら田植えリゾート

紹介済みです黒ハート

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

島根県大田市「水上町花田植」
Excerpt: 山陰中央新報 - 大田・伝統の花田植 古代ゆかしい時代絵巻 早乙女華やか「水上町花田植」 | 中国新聞アルファ  室町時代から現在の島根県大田市水上町に伝わるとされる市無形民俗文化財の伝統行事「水上..
Weblog: 緋袴白書:備忘録
Tracked: 2017-05-18 21:04