長浜「モロコ祭」で浦安の舞を奉納

豊作祈り中高生が舞い奉納 長浜でモロコ祭(京都新聞)
20100914131619.jpg
舞の奉納では男子高校生2人が歌人を、女子中高生4人が舞姫を担当。歌人が独特の節回しで和歌を2回歌い、舞姫が檜扇(ひおうぎ)と神楽鈴を持ち替えて優雅に舞いを奉納した。
乃伎多(のぎた)神社にて。川魚のモロコをお供えします牡羊座

早乙女姿の児童、稲収穫 井伊谷宮が「抜穂祭」(静岡新聞)
IP100913TAN000083001.jpg
総代12人に指導を受けながら、早乙女衣装を身に着けた地元の井伊谷、奥山小の4~6年生の女子児童7人が黄金色に色づいた稲を刈り取った。
伊勢神宮から譲り受けたイセヒカリを収穫iモード(枠付き)

19歳の美しすぎる巫女さんのお仕事は”基本は掃除”(婚活お役立ちニュース)
mikomiko-450x299-1.jpg
ステキなカップルが誕生するよう、祈りを込めながらお手伝いさせていただきますので「縁むすびの宴」にたくさん参加して下さいね。巫女の仕事の基本は、お掃除です。鳥飼八幡宮は二千坪もあるので、とてもタイヘン…。お参りの方が熱心に祈願されているのを見ると、手を抜けいないなって、思います。
福岡市中央区にある縁結び神社だそうです…キスマーク

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック