「湘南江の島春まつり」稚児行列

江の島で恒例「春まつり」、稚児行列に子ども40人/藤沢(神奈川新聞)
40人が幼稚行列 江の島に春呼ぶ(朝日新聞)

 江の島に春を告げる「湘南江の島春まつり」が18日、藤沢市であった。
 稚児行列では6歳から9歳までの約40人が、きらびやかな衣装で江島神社から海岸まで歩き、アサリの稚貝を放流した。
昨年は東日本大震災で中止に。幼稚行列って…exclamation&question

きらびやか、稚児社参 長岡天満宮、80人練る(京都新聞)
20120319112123nagagagagagagaga.jpg
 子どもの健やかな成長を願う長岡天満宮の「稚児社参行列」が18日、京都府長岡京市開田の開田自治会館を出発点に営まれた。きらびやかな衣装をまとった子ども約80人が、雨の中、同天満宮までゆっくりと練り歩いた。

 行列は2002年3月に営まれた菅原道真をしのぶ大祭「大萬(まん)燈(とう)祭」以降、5年に1度催しており、今回で3回目となる。
約1時間かけて歩きました。こちらは「20120319112123nagagagagagagaga.jpg」と謎のファイル名モバQ

マツケン、清盛まつりで笑顔(中国新聞)
Tn20120319002201.jpg
 宮島繁栄の礎を築いた平清盛をしのぶ「清盛まつり」が18日、廿日市市宮島町であった。平家一門の参拝を再現した行列が厳島神社一帯を練り歩き、約1万7千人が平安絵巻に見入った。NHK大河ドラマ「平清盛」で清盛役を演じる松山ケンイチさんもまつりを盛り上げた。

 小雨の中、広島県内外から集まった武者や白拍子、稚児役の約300人が、清盛に扮(ふん)した真野勝弘市長の乗る山車とともに、宮島桟橋前から表参道商店街を抜けて厳島神社を参拝。終点の清盛神社へ約1キロを進んだ。
清盛神社は昭和29年創建とのこと→宮島 観光 旅館 宿泊 清盛神社小雨

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック