柳川「おひな様水上パレード」

おひな様 水上ゆらり(西日本新聞)
柳川でおひな様水上パレード(朝日新聞)
柳川・掘割で水上パレード(読売新聞)
柳川 稚児姿で水上パレード(NHK)
春分の日 各地の表情をスケッチ(RKB)
20120320-721025-1-L.jpg k_img_120321.jpg
水郷として知られる福岡県柳川市で、稚児姿の女の子たちが、川舟に乗って掘り割りを巡る「おひな様水上パレード」が行われました。

この水上パレードは、福岡県柳川市で開かれているひな祭りの呼び物として、地元の観光協会が行いました。
20日は、稚児姿の女の子や母親などおよそ200人が川下りに使う10隻の舟に乗り、子どもたちの健やかな成長と上昇機運に乗ることを願って下流から上流に向かっておよそ4キロの掘り割りを進みました。
一隻に結構たくさん乗っているんですねわーい(嬉しい顔)

愛らしい「稚児さん」 春を呼ぶ祭り、子孫繁栄や町の発展願う(毎日新聞)
新1年生元気に掛け声「ホーエ」(西日本新聞)
20120321mog00m040015000p_size5.jpg
 商売繁盛や子孫繁栄を祈願する「久留米宝恵(ほうえ)まつり」が20日、久留米市日吉町の日吉神社で開かれ、稚児を乗せた30台の「宝恵駕(かご)」や、10人の福娘、女みこしなど約300人の行列が市中心部を練り歩いた。
今年で56回目有料

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック