2013年01月28日

上田大神宮・節分追儺祭で浦安の舞を奉納

「浦安の舞」8年ぶり小学生奉納 来月の節分追儺祭で(信濃毎日新聞)
IP130127TAN000056000.jpg
 上田市中央北の上田大(だい)神宮(今井正昭宮司)で2月3日に開かれる「節分追儺祭(ついなさい)」で、市内の小学生女児3人が平和を祈念する「浦安の舞」を奉納する。3人が追儺祭で舞うのは初めてで、小学生が登場するのは8年ぶり。「緊張するけれど頑張りたい」と張り切り、27日は3時間近く同神宮社務所で練習した。
午後3時20分ごろから、大学生を加えた四人で揺れるハート

勝浦のビッグひな祭り成功祈願し舞奉納 遠見岬神社(千葉日報)
IP130126TAN000009000.jpg
 勝浦市の遠見岬神社(小林崇周宮司)で26日、日本最大級のひな祭りイベント「2013かつうらビッグひな祭り」の成功祈願祭が行われた。本番同様にひな人形が飾り付けられた中、関係者が厳かな神事や華やかな舞の奉納に参加。本番に向け機運を盛り上げた。
紹介済みですぴかぴか(新しい)

農作の祈り“命中” 涌谷町・箟峯寺で稚児やぶさめ(河北新報)
20130128003jd.jpg
 宮城県涌谷町箟岳の箟峯(こんぽう)寺で27日、県の無形民俗文化財「白山祭」の御弓神事「やぶさめ」が行われ、2人の稚児が交互に矢を放って、ことしの天候や作柄を占った。
一年の12カ月に見立てた12本の矢を射て、うち8本が命中蟹座
posted by naive at 21:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 北陸・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんのお雛様ですね。
実際に見たらとても迫力がありそうですね。
Posted by starfield at 2013年01月29日 20:38
はい、一度見に行ったことがありますが圧倒されました。
http://miko.maiougi.com/photo64.htm
Posted by naive@管理人 at 2013年01月29日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316730664
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

富山縣護國神社で紀元祭
Excerpt: 建国記念の日 護國神社で紀元祭(チューリップテレビ)  11日は神武天皇が即位したとされる建国記念の日です。  富山縣護國神社では、自民党の田畑裕明(たばた・ひろあき)衆議院議員なども参列して恒例..
Weblog: 緋袴白書:備忘録
Tracked: 2013-02-12 22:39