大船渡・綾里小で和装の入学式

Web東海新報|12人が伝統の和装で、全国のトップ切り綾里小で入学式/大船渡 (動画、別写真あり)
和装、新1年生きりり 大船渡、綾里小で入学式(岩手日報)
晴れ着ピッカピカ 大船渡・綾里小で入学式 | 河北新報オンラインニュース

伝統のはかま姿で入学式 津波被害、大船渡・綾里小 - 読んで見フォト - 産経フォト
新年度:入学式 羽織はかま、振り袖姿で12人 大船渡 - 毎日新聞
春、笑顔で誓う 大船渡・綾里小で最も早い入学式:朝日新聞デジタル
20160401hpj00m040006000q.jpg sty1604010016-p4.jpg 9e1bf8f6560fac771aae996241675e02.png
県内トップ 早くも小学校で入学式 | IBC NEWS
大船渡市の綾里小学校で県内トップを切って入学式(岩手めんこいテレビ)

 東日本大震災による津波で校舎1階が海水につかった岩手県大船渡市の市立綾里(りょうり)小学校では1日、入学式があった。桜がつぼみを付ける中、新入生12人が羽織はかまや振り袖姿で校門をくぐった。

 同校の創立は1873(明治6)年。1970年代に女子児童がはかま姿で入学式に出席するようになり、震災前の2010年には男女全員が和装になったという。
担任の先生も袴姿なんですね

この記事へのコメント

  • 去年までは担任の先生は袴じゃなかったんですが、何故か今年は袴でしたね。
    2016年04月05日 20:50
  • naive@管理人

    コメントありがとうございます。
    教室が華やかになっていいと思いました。
    2016年04月06日 18:24

この記事へのトラックバック