2016年05月22日

塩釜神社「御田植祭」

豊かな実り願う 塩釜神社「御田植祭」 | 河北新報オンラインニュース
001_size4.jpg
 塩釜神社の「御田植祭」が14日、宮城県塩釜市の同神社御神田であり、豊かな実りを祈願した。
 神事奉納の後、花がさをかぶった早乙女、白装束の早乙男(さおとこ)の姿をした小学生21人が約5アールの田んぼに入った。ぬかるんだ土に足を取られながら、ササニシキの苗を植えた。
こちらで紹介済み

華やか160人稚児行列 松山・北条幼稚園 | 愛媛新聞ONLINE
pic18749923.jpg
 愛媛県松山市北条の認定こども園北条幼稚園で20日、開園60年を記念した稚児行列があり、園児ら約160人が園近くの約125メートルを練り歩いた。
 保護者や住民らが見守る中、園に隣接した法然寺を出発。華やかな稚児衣装を身に着けた年長児40人がハスの造花を手に、引き締まった表情で歩みを進めた。
年中や年少児らはお釈迦様の像をまつった花御堂を載せたゾウの花車を

衣装も華やか稚児行列 函館で釈迦誕生祝う「花まつり」 | どうしんウェブ/電子版(道南)
3e1d4ca50df40ac980e6b2cebea23120.jpg
 【函館】釈迦(しゃか)の誕生を祝う「花まつり」(函館市仏教会主催)が17日、市内松風町の大門グリーンプラザなどで開かれた。園児らによる稚児行列が通りを練り歩いた。

 稚児行列には、函館仏教保育協会加盟の保育園、幼稚園計7園の園児や保護者ら約600人が参加。昨年は雨で中止され、2年ぶりに実施された。
20分間かけて約500メートルを歩きました
posted by naive at 11:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/御田植祭など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438140621
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック