赤間神宮で「先帝祭」の初顔合わせ

山口)5人の太夫、緊張と喜び 先帝祭の初顔合わせ:朝日新聞デジタル
しものせき海峡まつり:先帝祭の太夫5人、初顔合わせ 「女性が主役、使命果たして」 来月2~4日 /山口 - 毎日新聞
太夫ら「しっかり務める」先帝祭上臈参拝に向け初顔合わせ(山口新聞)
AS20170405004555_comm.jpg 20170407dd0phj000196000p.jpg
下関市の初夏の風物詩「しものせき海峡まつり」のメイン行事、先帝祭の上臈(じょうろう)道中・参拝(5月3日)で太夫や禿(かむろ)、官女などを務める奉仕者約30人が5日、同市阿弥陀寺町の赤間神宮(水野大直宮司)を参拝し、初顔合わせをした。
二番太夫を務める高校3年生「太夫は憧れだったので本当にうれしい。上臈参拝を見た人に『自分も先帝祭で太夫をしたい』と思ってもらえるよう務めたい」

両陛下とスペイン国王夫妻が鑑賞 静岡の郷土芸能「稚児舞」 - 写真ニュース 47NEWS(よんななニュース)
PN2017040701001959.jpg
 天皇、皇后両陛下は7日、国賓として来日中のスペイン国王フェリペ6世夫妻と共に静岡市を訪問。静岡浅間神社で披露された郷土芸能「稚児舞」を鑑賞された。(代表撮影)
「家康の時計」ご鑑賞

お釈迦さまの生誕祝う 無量寿寺でお練り供養大法会 兵庫・加東 - 産経WEST
wst1704080088-p1.jpg
 仏教を開いた釈迦の誕生日とされる8日、兵庫県加東市の無量寿寺(むりょうじゅじ)「佛教之王堂」で「仏教の日」お練り供養大法会が行われ、色とりどりの衣装を身にまとった子供たちが参道を練り歩いた。

(中略)

 お練り供養には約1250人が参加。僧侶や43カ国の国旗を掲げた旗手らの先導を受けながら、色鮮やかな衣装姿の稚児約480人が本堂まで約1・2キロの参道を練り歩いた。
建物がすごい
派手な所でしたっけ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック