日光湯西川温泉で「平家大祭」

雅やかに絵巻行列 日光湯西川温泉で「平家大祭」【動画】|下野新聞「SOON」
栃木)平家絵巻行列、華やかに 日光・湯西川:朝日新聞デジタル
平家大祭:一門の栄華に思いはせ 住民ら絵巻行列参加 湯西川温泉 /栃木 - 毎日新聞
時空超えた平安絵巻 湯西川温泉で「平家大祭」 栃木 - 産経ニュース
20170608dd0phj000061000p.jpg AS20170604001759_comm.jpg
 壇ノ浦の戦い(1185年)に敗れた平家の残党が逃れてきたという平家落人伝説がある日光市湯西川の湯西川温泉で4日、「平家大祭」のハイライト、平家絵巻行列があり、地元の住民や観光客ら約90人が武者、姫、侍女の衣装を着て温泉街を練り歩いた。

 壇ノ浦の戦いから800年と観光施設「平家の里」完成を記念して昭和60年に始まり、今年で33回目。湯殿山神社では平清盛役の斎藤文夫市長が「800年余の時空を超えて平安時代に戻った気分で祭りを味わってもらい、日光にまた来たいと感じてもらえれば」とアピールし、隊列が出発。平家の里までの1・2キロを行進した。

 湯西川小中学校の児童生徒は安徳天皇役をはじめ21人参加。
少女なぎなた隊の小学5年生(10)「他の学校にはない伝統。いつまでも続いてほしい」

山武・蓮花寺の本堂改築 落成彩る稚児行列 | 千葉日報オンライン
IP170604TAN000007000.jpg
 山武市の「天王山蓮花寺」は48年ぶりに本堂を改築し4日、同所で落成式を開いた。きらびやかな稚児行列が行われ、法要を前に一行は笛や錫杖(しゃくじょう)を鳴らしながらゆっくりと境内に入り、荘厳な雰 ・・・
続きは有料…

神戸新聞NEXT|但馬|新温泉町で「湯村温泉まつり」 菖蒲綱引きに千人
b_10253972.jpg
 兵庫県湯村温泉(新温泉町湯)を発見したとされる慈覚大師に感謝し、子どもらの健やかな成長を願う「湯村温泉まつり」が4日、同温泉街であった。700年以上続くとされる伝統の菖蒲綱引きや稚児行列、たるみこしの巡行などが繰り広げられた。
10人の小学1年生らによる稚児行列が、温泉街の正福寺と慈覚大師を祭った薬師堂とを往復

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック