熱海・湯前神社例大祭

温泉に感謝、 熱海の繁栄願う JR熱海駅前で湯汲み神事/ 湯前神社 | 熱海ネット新聞
盛大に「湯汲み道中」 湯前神社湯まつり―熱海 - 伊豆新聞
繁栄祈り「湯汲み道中」 熱海・湯前神社例大祭|静岡新聞アットエス
0DAB6FC1-A0FA-4A4D-8637-BE220E1AB437-1024x719.jpeg
 熱海温泉の守り神として信仰を集めている熱海市の湯前神社の秋季例大祭が6日、始まった。江戸城へ同温泉の湯を運んだ故事を再現した「湯汲(く)み道中」のパレードや神事を行い、温泉の永続と繁栄を祈った。
 JR熱海駅前広場で湯をたるにくみ、道中奉行に扮(ふん)した関係者やみこ姿のミス熱海、献湯みこしを担いだ若衆、熱海芸妓(げいぎ)衆ら計約100人が神社へ向かい、市街地を威勢良く練り歩いた。沿道では多くの観光客や市民が、華やかな行列を見守った。
熱海ネット新聞は写真多数

迫力!伝統の流鏑馬 女児の舞も 高知県東洋町の秋祭り|高知新聞
60c5f1baa6d9f14135f1d8d6a0defce4.jpg
 高知県安芸郡東洋町が秋祭りのシーズンを迎えた。先月下旬は甲浦八幡宮で女子児童による浦安の舞、10月7日には野根八幡宮で流鏑馬(やぶさめ)と、恒例の神事がそれぞれ奉納された。

 浦安の舞は東洋町甲浦地区の神社の祭りで奉納され、昨年から甲浦小学校の女児5人が踊り手を務める。

 甲浦八幡宮では9月29日の宵宮で披露。みこ姿の女児たちは扇子を振るなどして優雅な踊りを舞った。
今月20、21日に熊野神社でも奉納

福士蒼汰「自分の映画を見てボロボロ泣いたのは初めて」 ツンデレ猫とヒット祈願:イザ!
福士蒼汰、猫と一緒にご祈祷を受けてヒット祈願!「ナナちゃんは多少ビビってた」 | NewsWalker
ent18100814590004-m2.jpg
福士蒼汰が10月8日に東京・神田明神で行われた『旅猫リポート』(10月26日公開)の大ヒット祈願イベントに出席。映画公開に向けて劇中に登場する猫のナナと一緒に御祈祷を受け、「ナナちゃんは多少、ビビってました」と愛情たっぷりにナナの様子を明かした。

有川浩の同名小説を映画化した本作。5年間飼ってきた元野良猫のナナを、とある事情で手放すことになった悟が、新しい飼い主を探す旅に出る姿を描く。

(中略)

この日は、福士が直筆の特製絵馬を持って、御祈祷に参加した神職と巫女と一緒にフォトセッション。
巫女さんの反応やいかに

この記事へのコメント