上田「真田まつり」

◆NHK大河ドラマ「真田丸」出演、女優の長野里美さんが「雁金をどり」を踊る!「真田まつり」2019が開催!迫力の「信州真田鉄砲隊」も!「真田三代子供御輿」が賑やかに登場! 長野県 上田市 | 東信ジャーナル[Blog版]
9bMdFdyZ.jpg
 「真田まつり」が3日、真田運動公園グラウンドで開いた。

 ミニコンサート、信州真田六文銭太鼓演奏、タッチラグビーに続き、各自治会などから5基の「真田三代子供御輿」が賑やかに登場。

(中略)

 山家雅楽会の生演奏で「ひもろぎ会」の小学生が浦安の舞と豊栄の舞を奉納。
賑わってますね

神戸新聞NEXT|但馬|みこしや稚児行列練り歩き 豊岡「柳まつり」開幕
b_12570149.jpg
 但馬三大祭りの一つとされる「柳まつり」が1日、兵庫県豊岡市の中心市街地で開幕した。子どもから大人まで約3200人がみこしの巡行や稚児行列などで街を練り歩き、JR豊岡駅前の大開通りには流し踊りが続いた。2日夜には円山川河川敷で花火大会が開かれる。(末吉佳希)

(中略)

 日暮れ頃、同神社での神事の後、稚児行列などが駅前に向けて出発。市役所前の大開通りでは地元の小学生ら約930人が法被姿にはちまきを締め、豊岡おどりを披露した。大人たちも「アーラ、ヤッチャ、ヤッチャ」など声を合わせながら踊り歩いた。
稚児行列に初めて参加した女児(6)は「かわいい服を着て、みんなと一緒に歩けてうれしかった」と笑顔で

巫女らに神楽舞の講習会 大神神社 | 産経新聞 奈良県専売会
8c4e7bfbe775b6a46d72bdf8054181d1.jpg
 桜井市の大神神社で19日、神楽舞の講習会が開かれ、今春入社した新人2人を含む13人の巫女が参加した。
 神楽舞は祭典には欠かせない神事の華。結婚式などでも披露され、神社では講習会を年2回開いている。
 巫女らは、講師を務めた神社音楽協会(東京)の先﨑徑子会長の指導を受けながら、ポピュラーな浦安の舞や幸魂の舞を繰り返し練習。先﨑さんは足の動かし方や扇の扱い方など細部までチェックし「手の上げ下げをそろえるときれいに見える」とアドバイスした。
新人巫女さん(19)同(18)「舞では普段は伸ばさない体の部分を伸ばすので難しい。教えてもらった点に気をつけ、これからも頑張ります」

この記事へのコメント