南砺・高瀬神社で祈年祭

豊作と安泰祈る 高瀬神社で神楽披露|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]
25e8a7a0-ebb3-490a-9f2b-5abff6182df6.jpg
 南砺市高瀬(井波)の越中一宮高瀬神社は17日、同神社で祈念祭を行い、今年の豊作と安泰を祈った。

 藤井秀嗣宮司が祝詞を奏上し、みこ2人が神楽「浦安の舞」を披露。井波松風会による詩吟の奉納もあった。
本装束での二人舞

九州のグルメを一堂に「大九州展」(富山テレビ)
200219BBT.jpg
九州のグルメを一堂に集めた「大九州展」が、19日から大和富山店で始まりました。
(中略)
中でも、毎回行列ができるほど人気なのが、太宰府天満宮参道の名物「梅ヶ枝餅」。もち米とうるち米をブレンドした生地に、上品な甘さの粒あんを包んで焼き上げた太宰府の名物で、まとめ買いをする人の姿が多くみられました。
また、日替わりのプレゼントも人気で、19日は太宰府天満宮の巫女さんが合格祈願の「学業鉛筆」を、先着200人に手渡していました。
太宰府天満宮の巫女さんは忙しい

振り袖姿でダンス 県内の女子高生(北日本新聞) - Yahoo!ニュース
20200217-00000008-kitanihon-000-view.jpg
 県内の女子高校生が振り袖を着てダンスをするイベントが17日、富山市のグランドプラザで開かれた。

 卒業の思い出づくりに振り袖に親しんでもらおうと、富山、高岡の両市に店舗を置く振り袖レンタル「スーパーときめき」が初めて開いた。

 3年生約80人が参加。プロの着付けやヘアセットで着飾り、若者に人気のショート動画配信アプリ「TikTok」を使って全員で動画を撮影した。
撮影した動画や写真は、3月1日にスーパーときめきのホームページで公開

この記事へのコメント