太宰府天満宮「梅の親善使節」が青森・北海道へ

太宰府天満宮「飛梅」見ごろ 親善使節が東奥日報社(青森市)訪問(Web東奥) - Yahoo!ニュース
福岡・太宰府天満宮「梅の親善使節」が青森に 紅白の梅の花届ける | ABAニュース
img_8b819a8ffbdaa06b121a867a40c3643a268675.jpg
福岡から一足早い春の便りが届きました。太宰府天満宮の「梅の親善使節」が青森朝日放送を訪れました。

30日は、太宰府天満宮の神職、野村木乃実さんたち4人が、青森朝日放送本社を訪れ、甘い香りとともに紅白の梅の花を届けました。

太宰府天満宮では、御神木の「飛梅」が五分咲き、周辺の梅も三分咲きとなっていて、例年より、少し早く春の気配を感じられるということです。
巫女さん「神苑にも、約200種類、約6000本の梅の木があるので、私たちにとっては、身近なお花でございます」

太宰府から梅の花 一足早く春お届け 使節団が札幌市役所訪問:北海道新聞デジタル
一足早い春の訪れに… 福岡県の太宰府天満宮から「梅の親善大使」が “早咲き梅” を届けに 札幌市役所 | 北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
0edb44f70ba36049037ae8358a960cc1_1.jpg
 福岡県・太宰府天満宮の「北海道 梅の親善使節団」が29日、札幌市役所を訪れ、見頃を迎え始めた太宰府天満宮の梅をPRした。
 使節団は北海道と福岡の友好を深めようと、1956年から太宰府天満宮の早咲きの梅の鉢を道内各地に届けている。札幌市役所には使節団5人が訪れ、太宰府天満宮の御田良知権宮司は「北海道の皆さんに少しでも早く春を届けたいと思って来ました。梅の香りと美しい花で心を和ませてもらえたら」と話した。
紅白の「早咲き梅」を手渡しました

太宰府天満宮「梅の親善使節」が北海道へ 札幌市役所など12カ所を訪問 ”春の便り”をひと足早く|ヨテミラ!
img_79e7a825c9641f500d72160f8dee.jpg
寒さが厳しい北海道に、福岡から一足早く春の便りを届けようと、太宰府天満宮の「梅の親善使節」が26日、福岡を出発しました。

福岡空港で行われた出発式では、太宰府天満宮の神職が安全を祈願し、日本航空の機長や客室乗務員に梅の花が手渡されました。
この「梅の親善使節」は、まだ雪深い北海道に春の便りを届けようと、毎年、太宰府天満宮が境内に咲く梅の花を贈っています。
訪問は今年で66回目で、北海道では季節の風物詩となっています。
巫女さん「まだ寒い日が続いていると思いますので、梅の花を見て、香りを楽しんでいただいて、少しでも温かい気持ちを抱いていただけたらと思います」

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック