湘南に春の訪れを告げる恒例イベント「湘南江の島春まつり」が9、10の両日、藤沢市江の島などで開かれた。市観光協会などでつくる実行委員会の主催で41回目。4年ぶりに稚児行列を披露
(中略)
10日には、海の恵みに感謝の祈りをささげる「貝供養神事」が行われた。
公募で選ばれた市内在住の小学1~3年生約40人が、きらびやかな稚児の衣装を身にまとい、同神社辺津宮での神事に参列。
無病息災願い 春季大祭「七福星まつり」 福岡・呑山観音寺(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「のみやまさん」で親しまれる福岡県篠栗町萩尾の高野山真言宗別格本山・呑山観音寺で10日、春季大祭「七福星まつり」があり、無病息災を願う多くの参拝客でにぎわった。3歳から小学6年生までが参加できる稚児行列
春季大祭は厄よけ祈願の祭りで、毎年3月の第2日曜日に開催される。本堂では僧侶による護摩焚(だ)きがあり、大黒天や恵比寿の面をかぶった七福神が年男年女らと境内を練り歩く行列があった。
樹勢回復へ再生試験中の椿群生林 伐採から2年で開花 想定より早い回復に関係者も驚き 山口・萩 | TBS NEWS DIG (1ページ)
およそ25,000本のヤブツバキが自生する、山口県萩市笠山の椿群生林。病気にかかり、衰えた木を回復させようと再生に向けた取り組みが行われています。樹木を伐採する取り組みを始めて3年目、関係者も驚くほどの回復をみせています。長い動画ですが巫女の舞は少し
(中略)
観光シーズンの幕開けを告げる「椿まつり」も始まりました。オープニングセレモニーでは、小学生4人が郷土芸能の「巫女の舞」を披露しました。家族連れなどが群生林を散策しながら花を眺めたり、案内人の説明を受けたりして、楽しんでいました。
この記事へのコメント