さくら市・今宮神社で1日巫女さん体験

日本の伝統文化や美しい作法を生徒が学ぶ 1日巫女さん体験-NEWS - とちテレ
ID00253953_img1.jpg
神社の巫女さんの1日体験が29日、さくら市の神社で行われました。

巫女さん1日体験が行われたのは、さくら市にある今宮神社です。巫女さん体験は県内30の神社による栃木県神社広報会議が主催し、今回で22回目です。

地元のさくら清修高校と氏家中学校の生徒16人が参加し、白衣と緋袴という伝統的な装束を身にまとい、神に供える「幣束」を作成しました。
竹箒で掃除も

【茨城新聞】山車や提灯、盛大 鹿島神宮で秋の祭典 茨城
17253633804723_photo2_001.jpg
鹿島神宮(茨城県鹿嶋市宮中)で1、2の両日、例祭や神幸祭(じんこうさい)などの秋の祭典が行われた。門前町では氏子たちによる山車巡行や提灯(ちょうちん)まちが盛大に繰り広げられ、にぎわいを見せた。
(中略)
最終日の行宮祭(あんぐうさい)では菊の花を持った巫女(みこ)4人による優雅な神楽「悠久の舞」が披露され、秋の祭典を締めくくる還幸祭(かんこうさい)では古式ゆかしい供奉員らの行列が門前通りを彩った。
先月の記事

[島点描 今治・関前諸島]巫女の舞継ぐ移住女子 岡村小・今里さん、秋祭り控え練習 |愛媛新聞ONLINE
img40666ec2e614303e.jpeg.jpg
 今治市沖の関前諸島・岡村島にある姫子島神社の秋祭りに向け、女子児童が巫女(みこ)姿で奉納する「豊栄の舞」の練習が行われている。少子化の中、今年は2017年に家族で移住した島唯一の女子児童(略)が伝統を受け継ぐ。28日の祭り本番を前に、準備を進めている。
本番の記事はないようです…

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック