2016年03月28日

鶴岡・あつみ温泉で流し雛

幸せ願い流し雛(荘内日報)
image1_file0116022817145318384.jpeg
 鶴岡市のあつみ温泉街で27日、雛(ひな)まつりが行われ、身の汚れや災いを紙雛に託し子どもたちの健やかな成長を願う「流し雛」などのイベントが繰り広げられた。

 雛まつりは、温泉街のにぎわいを創出しようとあつみ観光協会温泉支部(佐藤容介支部長)が主催する「あつみ温泉・湯のまち人形めぐり」(3月1―31日)の一環で毎年開催している。

 主会場のあつみホテル温海荘にはたくさんの家族連れが集まり、折り紙でひな人形を折った。午前11時から行われた神事では、この日の紙雛に加え、人形めぐりの期間中に各旅館を訪れた観光客が折ったひな人形も合わせて約800枚の紙雛を御祈祷(きとう)。地元の小学生6人が巫女(みこ)舞を奉納した。
巫女装束の子供たちや参加者たちが紙雛を載せた舟約40個を川に流しました

踊りに宿る恋心、小町ゆかりの「はねず踊り」 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
京都)小町しのび、かれんな舞 山科の隨心院:朝日新聞デジタル
20160328-OYO1I50001-L.jpg
 平安時代の歌人・小野小町ゆかりの隨心院(ずいしんいん、山科区)で27日、小町をしのぶ「はねず踊り」が披露された。地元の小学生ら約20人が、わらべ歌にあわせてかれんな舞を披露した。

 はねず踊りは、小町を慕う深草少将の「百夜(ももよ)通い」の伝説にちなみ、江戸時代に始まったとされる。「はねず」は梅の花のような薄紅色を指す言葉で、子どもたちは梅の枝をさした笠をかぶり、薄紅色の着物を着て舞を披露した。
 小町に扮して舞った小学6年生「気持ちよく踊ることができた。動きとかけ声がうまくそろった」
posted by naive at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

柳川で「おひな様水上パレード」

リアルおひな様がドンコドンコ… 福岡で水上パレード:朝日新聞デジタル
おひな様水上パレード:優雅に 柳川で園児ら /福岡 - 毎日新聞
着飾った女の子が川舟に ひな祭りの水上パレード NHKニュース
20160321dd0phj000222000p.jpg AS20160320002037_comm.jpg
 水郷として知られる福岡県柳川市で20日、稚児姿などに着飾った女の子たちがドンコ舟に乗って掘割(水路)を進む「おひな様水上パレード」があった。

 市民らが扮するおひな様や三人官女、稚児姿の幼稚園・保育園児約90人、和服姿の母娘50組が11隻の舟を連ねて約4キロのコースをゆっくりとパレード。同日は暖かな春のひざしに恵まれ、掘割沿いにはたくさんの観光客が並び、女の子たちのかわいい笑顔にカメラを向けていた。
一隻に結構乗ってますね
posted by naive at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

福井・佐佳枝廼社で女性神職によるひな祭り神事

ひな祭りで女性神職が初神事 佐佳枝廼社:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)
女性神職だけのひな祭り神事 福井に集い華やかな営み 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
女性神職が集まり女性の幸せ祈願 福井 NHKニュース
PK2016030302100216_size0.jpg
 桃の節句の三日、福井市大手三の佐佳枝廼社(さかえのやしろ)で、女性神職によるひな祭り神事が執り行われた。県女子神職会による初の試みで、厳かな空気に包まれた本殿が、華やかさも漂わせていた。

 女子神職会は一九八一(昭和五十六)年に発足。現在は県内二十七人の女性神主が所属している。男性が多い神職の中で活躍する女性神職の励みにしようと、一年前から今回の神事を計画してきた。

 神事を執り行ったのは、県内全域から集まった九人。表着(うわぎ)、単(ひとえ)、袴(はかま)といった女性神職用の装束に身を包み、静々と本殿に入場した。
「県神道青年会による「五人ばやし」を計画していたが、インフルエンザのため一人がダウン」お大事に…

群馬)園児が扮装すまし顔 伊香保「石段ひなまつり」:朝日新聞デジタル
石段ひなまつり おひなさま21人整列 : 上毛新聞ニュース
伊香保温泉「石段ひなまつり」 - NHK 首都圏 NEWS WEB
AS20160305001806_comm.jpg
 渋川市の伊香保温泉で5日、恒例の「石段ひなまつり」があった。温泉街の名所「石段街」に設けられたひな壇に地元保育所の園児21人が、おひなさまや三人官女らの衣装に、化粧もして愛くるしい表情で並んだ。観光客らが見守る中、「うれしいひなまつり」を合唱、会場を盛り上げた。

 まつりは、渋川伊香保温泉観光協会が主催し、今年で26回目。1回目は平成3(1991)年3月3日午後3時33分に開かれた。子育て世代の親らが、伊香保で育つ子どもたちが誇れるものをつくろうと始めた。
おひなさま役の6歳「衣装はちょっと重たいけど可愛くてうれしい。お話の世界に入ったみたい」

高知)土佐の町家のひなまつり 小学生が練り歩き 室戸:朝日新聞デジタル
AS20160305002285_comm.jpg
 国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている室戸市吉良川町で、土佐の町家ひな祭りが開かれている。5日は地元の小学生らがひな人形の装束で練り歩いた。

 先頭の男びな役と女びな役を務めたのは、ともに市立吉良川小学校6年の松本武君と西岡日那李さん。2人とも重い装束に戸惑ったようだ。松本君は「暑かったし、道沿いの人に見られるのはちょっと恥ずかしかった」そうだ。一方、西岡さんは「初めて先頭に立ったけど、ちょっとうれしかった」とほほえんだ。
動画もあります
posted by naive at 20:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

和歌山・淡嶋神社「雛流し神事」

ひな流し 春の海へ300体 和歌山、淡嶋神社 - 読んで見フォト - 産経フォト
ひな流し:300体、木製の小舟3隻で海へ 和歌山 - 毎日新聞
和歌山・淡嶋神社で恒例の「ひな流し」 好天に恵まれ来場者5000人 - 和歌山経済新聞
1457016104_photo.jpg sty1603030014-p3.jpg
 和歌山の港町、加太の淡嶋神社で3月3日、恒例の「ひな流し」が行われた。

 紀州徳川家でかつて、姫君が誕生すると初節句に同神社に一対のひな人形を奉納したという慣習が発祥の同行事。人形供養の神社としても知られる同神社には今年も4万5千〜5万体のひな人形が全国から送られてきた。

 ひな流しは女の子の健やかな成長と幸せを祈り、白木の舟に乗せ海に流す神事。同神社は全国の流しひなの行き着く先で、ここから神々の国に旅立つとも言われている。
人形がその後どうなったのか気になります…

京都・下鴨神社で流しびな 子どもの成長を紙びなに願う - 烏丸経済新聞
世界遺産 京都の下鴨神社で「流し雛」 NHKニュース
1456985640_photo.jpg
 下鴨神社で3月3日、流しびなが行われた。主催は京人形商工業協同組合。

 同神事は平安時代に、身のけがれを紙人形に移し、川や海に流したことに由来する。今年で28回目となる。同神社では、和紙製ひな人形を円形に編んだワラに載せた桟俵(さんだわら)を、御手洗川に厄とともに流し、子どもの健やかな成長を願う神事として、1989年に始まった。
「桟俵(大=1,000円、小=500円)は約750個が用意されたが、神事が始まる11時ごろには完売」

古式にのっとり女性7人成人式 「加冠の儀」 [福岡県] - 西日本新聞
201602290002_000.jpg
 古式にのっとった成人式「加冠(かかん)の儀」が28日、小倉北区の小倉城庭園であり、新成人の女性7人が烏帽子(えぼし)姿で大人への決意を新たにした=写真。
 加冠の儀は本来、男性の成人を祝う儀式。同庭園では3月3日の桃の節句に合わせ、小笠原流礼法で女性の新成人を祝っている。今年で18回目。
 淡い桃色や若草色の装束「水干(すいかん)」に着替え、成人の証しとされる烏帽子を頭に載せた新成人は、緊張した面持ちで祝いの膳やお神酒を口にしていた。
大学2年生(19)「所作一つ一つが新鮮で、緊張した。成人した実感が一層強くなった」
posted by naive at 11:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

和歌山・淡嶋神社に雛人形を奉納

ずらり6千体のおひな様、全国から 和歌山・淡嶋神社:朝日新聞デジタル
AS20160228002050_comm.jpg
 人形供養で有名な和歌山市加太の淡嶋神社に、約6千体のひな人形が並べられ、観光客らが訪れている。この1年間に全国から寄せられたもので、毎年2月中旬から3月下旬まで公開している。一部を3月3日の「雛(ひな)流し」で白木の舟に乗せて海に流す。

 同神社によると、江戸時代の紀州徳川家が、姫が生まれた初節句に、一対のひな人形を奉納していたことから、ひな人形を納める神社として知られるようになったという。
すごい数です

愛媛)十二単装い、おひなさま気分 西予で着付け体験:朝日新聞デジタル
AS20160227001900_comm.jpg
 西予市の県歴史文化博物館で27日、間近に迫ったひな祭りのイベントがあり、十二単(じゅうにひとえ)などの和装になった女の子たち約60人がおひなさま気分を味わった。

 着付けは専門学芸員の宇都宮美紀さんら数人が担当。子ども1人に約15分かけ、重さ計約9キロの十二単を着せた。「襟元がきれいに重なるように注意しています」と宇都宮さん。
小学3年生「重くて歩くのが大変だったけど、楽しかった」

桃の節句を華やか衣装で 津でまつり、子どもたちがひな壇に:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)
PK2016022802100173_size0.jpg
 子どもたちが、ひな人形さながらの装いで桃の節句を祝う「おひなまつり」が二十八日、津市広明町の県護国神社であった。

 子どもたちの健やかな成長を祈願して毎年開いている。今回は県内外から三〜七歳の五十一人が参加した。男の子は狩衣(かりぎぬ)風の衣装、女の子は十二単(じゅうにひとえ)風の着物や官女の衣装を着せてもらって登場。神事が終わると特設のひな壇へ登り、記念撮影を楽しんだ。
おひなさまに扮した6歳「緊張したけど楽しかった」
posted by naive at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

柳川で「さげもんめぐり」始まる

福岡)春告げるさげもんめぐり開幕 柳川で多彩な催し:朝日新聞デジタル
柳川に“春”「さげもんめぐり」始まる(RKB)
AS20160211001215_comm.jpg
 柔らかな日差しが降り注いだ11日、柳川市に春の訪れを告げるイベント「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が、「おひな様始祭(はじめさい)」を皮切りに始まった。4月3日までの期間中、多彩な催しが繰り広げられる。

 おひな様始祭は市内の日吉神社で催された。公募で選ばれ、結婚を予定している男女がおひな様とお内裏様に、地元の観光キャンペーンレディー「水の精」が三人官女に扮した。市内3保育園の園児約20人はきらびやかな衣装をまとい、かわいいお稚児さんに。神事の後、みんなで「うれしいひなまつり」を歌い、イベントの成功を祈った。
メインイベントは3月20日の「おひな様水上パレード」

初午大祭、福求めにぎわう 京都・伏見稲荷大社 : 京都新聞
20160207084028smn-1.jpg
 京都市伏見区の伏見稲荷大社で6日、「初午(はつうま)大祭」が営まれた。好天に恵まれ、境内は早朝から商売繁盛や家内安全を祈願する多くの参拝者でにぎわった。

 初午大祭は、711(和銅4)年2月の初午の日に、稲荷大神が稲荷山に鎮座したというゆかりに基づく。シイとスギの枝を組み合わせた「青山(おおやま)飾り」が柱に飾られた本殿では、スーツ姿のグループや家族連れが祈とうを受けようと長い列をつくった。
スギの小枝と御幣、お多福の面を飾り付けた縁起物「しるしの杉」も授与されました

福をつかみたい 愛宕神社で大節分祭 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
20160203-OYTNI50046-L.jpg
 福岡市西区の愛宕神社で3日、大節分祭が行われ、約300人の参拝客が無病息災などを祈った。

 神社では豆、餅、菓子など約2000袋を用意し、うち100袋には商売繁盛や家内安全の御利益があるとされる金色、銀色の豆を混ぜた。
神職と巫女さんが「福は内」のかけ声とともに袋をまきました
posted by naive at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

遠見岬神社で「2016かつうらビッグひな祭り」成功祈願祭

成功祈願し、舞を奉納 ビッグひな祭り 勝浦・遠見岬神社 | 千葉日報オンライン
IP160129TAN000096000.jpg
 日本最大級のひな祭りイベント「2016かつうらビッグひな祭り」(2月26日〜3月6日)の成功祈願祭が30日、勝浦市の遠見岬神社(小林崇周宮司)で執り行われた。社殿内にひな人形が飾られ、祝詞や舞を奉納。本番に向け雰囲気を盛り上げた。

 祈願祭には、同祭り実行委員のメンバーや猿田寿男市長、小高伸太市商工会長ら約50人が参加した。屋代充子実行委員長が「昨年、来場者に『勝浦はいいところ』とよく言われた。今年も温かくおもてなし、皆さんに喜んでもらいたい」とあいさつ。禰宜(ねぎ)の小林悠紀さんらによる神事に続き、巫女(みこ)の小林泰子さんが「豊栄の舞」を披露。
屋内なんですね
posted by naive at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

京都・市比賣神社「ひいなまつり」

平安装束、桃の節句華やかに 京都・市比売神社(京都新聞)
婚約カップルが艶やかな「ひと雛」に 京都・市比賣神社で「ひいなまつり」(産経WEST)
201503040836550304itihine.jpg
 桃の節句に合わせ、京都市下京区の市比売神社が3日、「ひいなまつり」を近くのひと・まち交流館京都で催した。華やかな平安装束を身にまとった「ひと雛(びな)」が、雅楽や舞を披露した。
(中略)
 男びなと女びなに束帯と十二単(ひとえ)の着付けが実演され、三人官女や五人ばやしのひと雛がひな壇に並んだ。人形に息を吹きかけて厄を払う「天児ノ儀(あまがつのぎ)」の後、官女が舞を演じた。
市職員と婚約者が男雛女雛に扮しましたるんるん

烏森神社、恒例のひな祭りで白酒振る舞う−ピンクのご朱印も(新橋経済新聞)
1425430542_photo.jpg
 特設神酒所では、華やかな装束に身を包んだ禰宜(ねぎ)の山田さんと巫女(みこ)さんが「おめでとうございます」の声とともに女性参拝者に白酒を振る舞った。その横では同神社職員により男性参拝者にも甘酒が振る舞われた。男性職員は「朝からこんなに参拝者が並んだのは初めて」と驚きの表情を浮かべながら話す。
女性限定ですか…もうやだ〜(悲しい顔)

由比ケ浜に感謝 清掃活動 葛原岡神社が呼び掛け40人(東京新聞)
PK2015030402100040_size0.jpg
 鎌倉市の葛原岡神社の関係者やボランティアなど約四十人が三日、同市由比ガ浜の海岸の清掃を行った。
 同神社は由比ガ浜地区の鎮守。縁結びの神社としても知られ、由比ケ浜の海岸で採取したサクラガイを使った「さくら貝御守」が良縁を呼ぶアイテムだと人気になっており、「海に感謝し、環境を守るために、清掃活動を呼び掛けた」(同神社関係者)という。
写真「由比ケ浜海岸のごみを拾う葛原岡神社の巫女さんら」リゾート
posted by naive at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

和歌山・淡嶋神社で「雛流し」神事

和歌山・淡嶋神社で伝統神事「ひな流し」(和歌山経済新聞)
和歌山・淡嶋神社で「ひな流し」神事(読売新聞)
幸せ祈り、ひな流し 和歌山・淡嶋神社(産経フォト)

 和歌山市の淡嶋神社で3日、女の子の幸せや成長を祈る人形供養の神事「ひな流し」があった。「娘や孫が幸せになりますように」。願いが書かれた紙の人形と、全国から集められたひな人形を乗せた小舟が3千人の参拝客が見守る中、海に送り出された。
 この1年間で神社に奉納された人形は約30万体。そのうちおはらいをした約400体のひな人形が、桃や菜の花で彩られ、3隻の白木の小舟に乗せられた。宮司や巫女に先導され、重さ100キロ近い小舟を女性十数人が本殿から担ぎ、500メートル先の海辺まで運んだ。
あわ保育園の園児が「うれしいひなまつり」を元気に合唱カラオケ

平安朝の装束でひなまつり(NHK)
おひなまつり:桃の節句控えおひな様の姿に(毎日新聞)
5830891_3005830891_m.jpg
 3月3日の桃の節句を控え、津市広明町の護国神社で1日、子どもたちの健やかな成長を祈願する「おひなまつり」が行われた。子どもたちが平安調のきらびやかな衣装をまとっておひな様などの格好をする珍しい行事で、42回目。
県内外から3〜7歳の男女41人が参加しましたブティック

雛飾りに囲まれ雅楽の演奏会(伊那谷ねっと)
3日は楽しいひなまつり(中日新聞)
0000020194.jpg
 伊那市西町の旧伊那部宿にある旧井沢家住宅(市文化財)で一日、雅楽演奏会があった。桃の節句にちなみ、ひな人形やつるし飾りなどが展示されている建物は、ゆったりした調べに包まれた。
昨春に次いで二回目演劇
posted by naive at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

愛知・高浜「こどもひな行列」

ひな衣装、似合うでしょ 高浜・人形小路で子ども行列(中日新聞)
ひな人形にふんした子ども行列(NHK)
PK2015022102100234_size0.jpg
 桃の節句を前に、ひな人形の衣装で子どもたちが通りを歩く「こどもひな行列」が二十一日、高浜市屋敷町の散策路「人形小路」で繰り広げられた。

 現地で地域活性化に取り組む市民団体「人形小路の会」の恒例行事。募集に応じた園児から小学生までの計三十人が二組に分かれて参加した。

 行列は殿様や姫様、三人官女、五人ばやしなどで構成。子どもたちは会が用意した華やかな衣装をまとい、〇・八キロのコースを練った。
イベントに合わせて紅白の餅花七百本が飾られた通りをハートたち(複数ハート)

伊勢神宮で「祈年祭」−池田厚子祭主が奉仕(伊勢志摩経済新聞)
1424205957_photo.jpg
 「雪中花」ともいうスイセンの花が伊勢志摩地方でかれんに咲く、雪が舞いまだまだ寒さ厳しい2月17日、今年の五穀豊穣(ほうじょう)を祈る祭典「祈年祭」が、伊勢神宮の外宮(げくう)と内宮(ないくう)で執り行われた。
小雨降る中を傘を差しながら雨

「意外と簡単」福娘アピール 確定申告始まる(大阪日日新聞)
IP150216TAN000046000.jpg
 2014年分の所得税の確定申告受け付けが始まった16日、東大阪市にある布施戎神社の福娘3人が同市のJAグリーン大阪本店で国税庁サイト上にある納税システムの操作を体験し、「思っていたより簡単にできました」と手軽さをPRした。
既出ですメモ
posted by naive at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

鳥取・用瀬の流しびな

春の川面に流しびな 鳥取市の伝統行事(産経フォト)
鳥取)受け継がれる流しびな 江戸時代から続く伝統行事(朝日新聞)
鳥取、春の川面に流しびな 旧暦の伝統行事(共同通信)
青空の下、無病息災祈る 用瀬で伝統の流しびな(日本海新聞)
25Z20140402GZ0JPG001526001.jpg AS20140402004180_comm.jpg
 旧暦の3月3日にあたる2日、鳥取市用瀬町の千代川で県の無形民俗文化財に指定されている「流しびな」があった。県内外から大勢の観光客や写真愛好家らが訪れ、江戸時代から続く伝統行事を見守った。

 主役は地元の子どもたち。晴れ着姿の保育園児約50人と小学生約60人が母親に手伝ってもらいながら、わらで編んだ桟俵(さんだわら)を次々に流していった。
小学1年生「人がいっぱいいて緊張したけどうまくできた」黒ハート

豊作祈り御田植祭 官兵衛ゆかり姫路・広峯神社(神戸新聞)
b_06833137.jpg
 戦国武将・黒田官兵衛ゆかりの広峯(ひろみね)神社(姫路市広嶺山)で3日、千年以上続くとされる「御田植祭(おたうえさい)」が開かれた。早乙女姿の女性たちが田植えを模した儀式に臨み、秋の実りを祈願した。
18日には3頭の馬を走らせて今年の稲の出来を占う祈穀祭がモータースポーツ
posted by naive at 21:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

鶴岡・温海温泉で流し雛

「流し雛」に願い込め 巫女姿の6人 温海川へ(荘内日報)
image1_file0114023118020425557.jpeg
 鶴岡市のあつみ温泉街で30日、雛(ひな)まつりが行われ、巫女(みこ)舞の奉納や子どもたちの健やかな成長を祈願する「流し雛」などが行われた。
(中略)
 午前11時から、人形めぐりの期間中に各旅館などを訪れた観光客が折ったひなも合わせて祭壇に飾り祈祷(きとう)し、地元の小学生の女の子6人が巫女舞を奉納した。その後、近くを流れる温海川の川岸に移り、巫女装束の子どもたちが長さ30センチほどの紙の舟にひなを乗せて川に流した。
「あつみ温泉・湯のまち人形めぐり」(3月1―31日)の一環雨

ひいなの祭り始まる 倉吉・白壁土蔵群周辺(日本海新聞)
IP140330TAN000041000.jpg
 伝統的なひな人形や天神人形を展示する「第10回ひいなの祭り」が30日、鳥取県倉吉市の白壁土蔵群周辺で始まった。初日にはひな行列もあり、観光客らの目を楽しませた。4月6日まで。
(中略)
 ひな行列は、みこ姿の女性や着物の子どもたちに導かれたお内裏さまとおひなさまのモデルが土蔵群を歩き、見物人から「きれい」「かわいい」の声が上がっていた。
倉吉ライオンズクラブが毎年開催ムード

京都)「はねず」衣装で少女ら舞う 小町ゆかりの随心院(朝日新聞)
小町伝説、雨中に舞う 京都・隨心院「はねず踊り」(京都新聞)
AS20140330001793_comm.jpg
 小野小町の伝説を主題にした「はねず踊り」が30日、京都市山科区の隨心院であった。あいにくの雨の中、例年屋外に設置する舞台を本堂に移し、薄紅色を意味する「はねず」色の小袖をまとった子どもたちが愛らしい舞を披露した。

 はねず踊りは、深草の少将がこの地に住まう小野小町を慕い、通い続けた話がモチーフになっている。1973年に地域住民が復活させた。
地元の小学4〜6年の女児が舞台に立ちました小雨
posted by naive at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

柳川で「おひな様水上パレード」

春の水郷彩るおひなさま 柳川でどんこ舟パレード(西日本新聞)
おひな様水上パレード、旧暦で初節句祝う(TBS)
201403170001_000.jpg


 柳川市で16日、春の水郷を華やかに彩る「おひな様水上パレード」があった。稚児姿の園児や優雅な着物姿の母子が、どんこ舟12隻に分乗。暖かい日差しが降り注ぐなか、掘割をゆったりと進んだ。
「柳川雛祭り さげもんめぐり」は4月3日までハートたち(複数ハート)

福岡)上毛町で子供神楽(朝日新聞)
AS20140316002035_comm.jpg
 上毛町の子どもたちが大人顔負けの舞を披露する「こうげ子供神楽祭」が16日、上毛町下唐原の町野外音楽堂であった。ゲストを含む4団体の中学生までの子どもたち総勢約30人が練習の成果を発表した。
「一番神楽」で始まり「御先(みさき)」、「乱御先」、「大蛇退治」などをぴかぴか(新しい)

子どもら能楽 堂々 高岡の講座 けいこ成果披露(中日新聞)
PK2014031602100170_size0.jpg
 高岡市生涯学習センターの講座で能楽を学んでいる子どもたちが十六日、同市青年の家で稽古の成果を披露した。
 講座は市教委が二〇一〇年から毎月二〜三回開催。この日は宝生流能楽師の山崎健さん(72)の門下生でつくる「蒼山会」の大会の中での発表となった。
写真は「鞍馬天狗」で稽古の成果を披露する子供たち満月
posted by naive at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

高山の幼稚園で「ひな祭りの会」

高山の幼稚園で「ひな祭りの会」−年長児堂々、「生きびなさま」に変身(飛騨経済新聞)
園児15人が「生きびな様」 岐阜県高山市(日本テレビ)
1393837356_photo.jpg
 高山短大付属幼稚園(高山市下岡本町)で3月3日、卒園を控えた年長児たちが「生きびなさま」に扮(ふん)する「ひな祭りの会」が開かれた。

 桃の節句と3月生まれの友だちの誕生日を祝う同会は今年で35回目。1979(昭和54)年の開園当時から続く伝統行事で、職員たちが反物の端切れや木工の廃材を使って手作りしたひな壇の小道具や衣装が、先輩園児から代々受け継がれている。
園児たち「緊張したけどうまくできた。疲れたけど楽しかった」るんるん

成長祈る「流しびな」 人形のまち・岩槻(東京新聞)
岩槻区で流しびな 健やかに美人に、女の子の成長願い(埼玉新聞)
おひな様パレード、岩槻でまちかど雛めぐり(朝日新聞)
AS20140302000739_comm.jpg PK2014030302100052_size0.jpg
 三日の桃の節句を前に、人形のまちとして知られるさいたま市岩槻区の岩槻城址(じょうし)公園で二日、人形を流して子どもの成長を祈る「流しびな」が行われた。岩槻駅前では、子どもたちがおひなさまやお殿様の姿でパレード。約四千人が各イベントの見物に訪れ、一足早いひな祭りを楽しんだ。
地元の小学生と幼稚園児計十二人が、おひなさま、お殿様、三人官女、五人囃子の華やかな衣装を着て登場リボン

群馬)石段街に園児のおひな様登場 伊香保温泉(同)
石段彩る「園児びな」  きょうまで伊香保(上毛新聞)
AS20140301001856_comm.jpg
 子どもたちがひな衣装を身にまとい、桃の節句を祝う「石段ひなまつり」が1日、伊香保温泉(渋川市)の石段街であった。地元の伊香保保育所の園児26人が、おひな様やお内裏様、三人官女などに扮した。
 渋川伊香保温泉観光協会主催で、今年で24回目。直前までの雨も上がり、化粧をした園児たちは石段の上に設けたひな壇に並んだ。
「歌ったのが楽しかった。服もかっこいい」と笑顔わーい(嬉しい顔)
posted by naive at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

新橋・烏森神社で女性参拝客に白酒を振る舞う

烏森神社、女性参拝客に白酒振る舞う−3月3日限定、ピンクのご朱印も(新橋経済新聞)
1393898620_photo.jpg
 新橋・烏森神社(港区新橋2)で3月3日、毎年恒例のひな祭り行事が行われ、女性参拝客に白酒が振る舞われた。
 会場はレンガ通りに面した参道入り口で、白酒の振る舞いは昼時と夕方の2回行われた。華やかな装束に身を包んだ禰宜(ねぎ)の山田さんが「おめでとうございます」の声とともに女性参拝客に白酒を、男性参拝客には巫女(みこ)が甘酒を振る舞った。
5月5日の行事も神社で行うそうですバー

災厄清め、健やかに 下鴨神社で流しびな(京都新聞)
京都)下鴨神社で「流しびな」 平安装束まとい見送る(朝日新聞)
201403031241070303nagashibna.jpg
 桃の節句の3日、京都市左京区の下鴨神社で、子どもの健やかな成長を祈って人形を御手洗(みたらし)川に流す「流しびな」があった。平安装束の男女や、宮川町の舞妓(まいこ)、幼稚園児らに続き、大勢の参拝者が丸いわらの舟に乗せた和紙の人形を流れに浮かべ、手を合わせて見送っていた。
京人形商工業協同組合の主催ムード

女の子の成長願う 松原神社で流し雛神事(佐賀新聞)
SP2014030499000079.jpg
 佐賀市の松原神社で3日、流し雛(びな)神事が行われた。観光客らが見守る中、約330体のひな人形を乗せた小舟を神社横の松原川に流し、女の子の健やかな成長と願い事の成就を祈った。
 祝詞奏上や玉串奉納の後、神職の笛や笙(しょう)の演奏に合わせてみこが神前神楽「豊栄(とよさか)の舞」を踊り、会場はみやびな雰囲気に包まれた。
三艘の小舟を三人の巫女さんが船
posted by naive at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

伊賀・菅原神社で平安装束の結婚式

平安装束で結婚式 伊賀の菅原神社(中日新聞)
結婚式:平安装束でお内裏様とおひな様 三重・伊賀(毎日新聞)
001.jpg
 伊賀市中心部の城下町で二十二日、新郎新婦が平安装束に身を包み、菅原神社で結婚式を挙げた。一般公開され、アマチュアカメラマンら見物客が取り囲んで祝った。
 二人は地元の会社員山本貴士さん(33)=四十九(しじゅく)町=と金山さつきさん(35)=北山。江戸時代の藤堂(とうどう)藩の藩校で国史跡「旧崇広(すうこう)堂」で着替え、束帯と十二単(ひとえ)姿に。新郎が先導し、新婦がみこしに乗った。
開催中の催し「伊賀上野 城下町のおひなさん」の一環ムード

十二単「重い」 児童、宮廷礼装学ぶ 亀山の野登小(伊勢新聞)
news05.jpg
【亀山】亀山市両尾町の市立野登小学校(中川博文校長)の五、六年生計四十三人は四日、同校で「和文化体験学習」と題し、平安時代の宮廷の礼装について学んだ。

 学習は、県生涯学習センターからの依頼で、小林豊子きもの学院が協力した。同学院の橋本豊梢副学院長ら六人が、五、六年生の担任教諭をモデルに、男性は公卿束帯姿に、女性は公家女房唐衣裳装束(十二単(ひとえ))に着付けした。
「重かった。昔の人は大変だったんだろうなあ。いい思い出になった」と苦笑いブティック

あでやか十二単でお嫁入り 向日神社(京都新聞)
20140128110208muko014.jpg
 京都府向日市向日町の向日神社で26日、六人部是充(むとべよしみつ)禰宜(32)と、妻となる衣里加(えりか)さん(29)の婚礼が、代々受け継がれた古式にのっとって営まれた。

 奈良期の養老年間に創建された同神社の宮司は代々六人部家当主が務め、幕末期には国学の思想面で勤王の志士に影響を与えた。現在の是継宮司で95代にあたる。
先月の記事。すごい歴史ですねメール
posted by naive at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

「城下町『やつしろ』のお雛祭り」開幕

城下町や温泉街で「ひな祭り」開幕(熊本日日新聞)
20140216002_DAT_20140215231707001.jpg
 「城下町『やつしろ』のお雛[ひな]祭り」が15日、八代市の中心部と日奈久地区で開幕した。3月9日まで。商店街に雛飾りが並ぶほか、多彩な催しが繰り広げられる。

 市などでつくる実行委員会の主催で12回目。この日は本町のイベント広場に関係者約100人が出席してオープニングセレモニーがあった。期間中、本町1〜3丁目と通町の各商店街では雛飾りを展示。お茶や菓子をサービス・販売する。
写真は「城下町「やつしろ」のお雛祭りのオープニングセレモニーで期間中のイベントを紹介する日奈久かぐや雛にふんした女性ら」キスマーク

福井、田楽と能を合わせて奉納 珍しい伝統行事楽しむ(共同通信)
田楽と能の舞 五穀豊穣願う…池田・鵜甘神社(読売新聞)
水海の田楽能舞奉納 池田(中日新聞)
20140215-786919-1-L.jpg
 国の重要無形民俗文化財、池田町の「水海の田楽能舞」が十五日、同町水海の鵜甘(うかん)神社で奉納された。
 約七百五十年前に、鎌倉幕府の執権だった北条時頼がこの地を訪れた際、雪で立ち往生。水海で一冬を越した。そこで村人たちが時頼を慰めるため「田楽」を舞い、時頼がお礼に「能舞」を教えたのが始まりとされる。
「式三番」など田楽四番、能五番の計九番を奉納演劇

伝統450年の田峯田楽奉納 設楽で豊作や地域繁栄祈る(同)
PK2014021102100149_size0.jpg
 設楽町田峯の田峰観音で十一日、豊作や地域の繁栄を祈願する「田峯田楽」(国指定無形民俗文化財)が奉納された。地元住民による世襲制の田楽衆が、四百五十年以上前から受け継いできた伝統行事だ。
 本堂ではこの日だけ本尊・十一面観世音菩薩(ぼさつ)が開帳され、水ごりなどで身を清めた田楽衆が神楽を中心とした「昼田楽」、田遊びと呼ばれる「夜田楽」、境内でかがり火をともして舞う「朝田楽」を奉納。笛や太鼓の音色が周囲の山々にこだました。
十二日は住民と田峯小学校児童による奉納地歌舞伎がカラオケ
posted by naive at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

高山・水無神社「飛騨生きびな祭」

しっとり時代絵巻 飛騨生きびな祭(岐阜新聞)
飛騨地域でひなまつり(中日新聞)
「飛騨生きびな祭」に2500人−「氷菓」声優・佐藤聡美さんも応援に駆け付け(飛騨経済新聞)
201304040840_19709.jpg 1365072813_b.jpg
 飛騨の女性がおひなさまに扮(ふん)して練り歩く「飛騨生きびな祭」(飛騨一宮水無神社、蚕糸農業祭奉賛会、岐阜新聞・岐阜放送主催)が3日、高山市一之宮町の同神社であった。華やかな平安装束をまとった生きびならが華麗な時代絵巻を繰り広げた。
昨年に続き雨…。祭を題材にしたアニメとのタイアップも雨

姫路・三ツ山大祭で五種神事 流鏑馬や神子渡(神戸新聞)
五種神事厳かに 三ッ山大祭(読売新聞)
20130403-464927-1-L.jpg
 姫路市総社本町の播磨国総社で20年に一度開催される三ッ山大祭は3日、世界遺産・姫路城で、女性が馬に乗る「一ツ物」や「神子渡(みこわたり)」などの五種神事が催され、観光客ら12万人が見物を楽しんだ。

 姫路城三の丸広場の特設ステージでは、工事用建屋に覆われた大天守の前で巫女(みこ)の神楽などを披露した後、五種神事を行った。広場を練り歩く競馬(くらべうま)や弓鉾指(ゆみほこさし)に続いて、馬の背に腰掛けた振り袖姿の女性が広場を1周する「一ツ物」が披露されると、桜が満開を迎えた会場は盛んな拍手に包まれた。
写真は邪気を払う神子渡パンチ

東照宮の魅力 音声で案内(同)
東照宮、3カ国語で案内 音声ガイドシステム導入(下野新聞)
J201303160314.jpg
 世界文化遺産に登録されている日光東照宮(栃木県日光市山内)は17日から、境内の建物などを解説するタッチペン式の有料音声ガイドを導入する。

 東照宮は祭神の徳川家康没後の「400年式年大祭」を2015年に控え、様々な記念事業を進めており、音声ガイド導入もその一環。

 境内の地図や建物が記された専用シートにペンで触れると、建物や彫刻など35件の解説が音声で流れ、イヤホンやヘッドホンで聞くことができる。
巫女さん操作中音楽
posted by naive at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

柳川で「おひな様水上パレード」

「おひなさま」が舟でパレード 福岡(NHK)
“おひな様”が水上パレード 福岡・柳川市(日本テレビ)
「おひな様水上パレード」 福岡・柳川春の風物詩(TBS)
2ad51_1110_20130317_0024.jpg
福岡県柳川市で、女の子たちが川舟に乗って堀を巡る「おひな様水上パレード」が行われました。

この催しは柳川市で開かれているひな祭りの呼び物として地元の観光協会が毎年行っています。
稚児姿の女の子や着物を着た母親などおよそ200人が、水上パレードをする10隻の川舟に乗り込みました。
舟は、子どもたちが上昇機運に乗って健やかに成長するようにと、下流から上流に向かっておよそ4キロの堀を進みました。
元気いっぱいハートたち(複数ハート)

五穀豊穣、産業繁栄 住吉大社「神米」お供え(大阪日日新聞)
IP130317TAN000079000.jpg
 大阪市住吉区の住吉大社(真弓常忠宮司)で17日、五穀豊穣(ほうじょう)と産業の繁栄を祈る「祈年祭」が執り行われ、参列者が玉串をささげるなどした。
 「としごいのみまもり」とも言われ、重要な大祭の一つ。境内にある御田で前年に収穫した神米の種をお供えし、1年間の豊穣を祈願する。この種は御田植神事の苗になる。
巫女による神楽(神降・熊野舞)が捧げられましたレストラン

境内に文化の薫り再び 御霊神社、多彩な催し好評(同)
IP130311TAN000381000.jpg
 “ごりょうさん”の呼び名で親しまれ、かつて境内に文楽の劇場が開かれたことで知られる大阪市中央区淡路町4丁目の御霊(ごりょう)神社(園文夫宮司)。都心に広がる緑豊かな境内は日ごろから参拝者が絶えないが、近年では各種催しの会場としての利用が相次ぎ好評を得ている。文化の中心地としてとりわけにぎわった、かつての境内の風景を現代に再現しようと神職らが活用法に知恵を絞る。
能や雅楽、日本舞踊、落語、文楽に利用されているとのことるんるん
posted by naive at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

和歌山・淡嶋神社「ひな流し」

和歌山淡嶋神社でひな流し 女性たちの願いこめ(共同通信)
ひな人形に願い込め  和歌山・淡嶋神社の「ひな流し」(産経新聞)
子どもの成長祈り「雛流し」 和歌山で1万人が参拝(朝日新聞)
「幸あれ」願い、ひな流し(読売新聞)

 舟に乗せたひな人形を海へ流して子どもたちの健やかな成長を祈る神事「雛(ひな)流し」が3日、和歌山市加太の淡嶋神社であり、約1万人の参拝者が桃の節句の伝統の祭りを楽しんだ。
盛況ですね船

平家しのび、ひな流し神事 下関の赤間神宮(山口新聞)
photo4.jpg
幼くして関門海峡に入水した安徳天皇と平家一門を慰霊する「平家雛(ひな)流し神事」が3日、下関市阿弥陀寺町の赤間神宮(水野直房宮司)で開かれた。

拝殿内の水庭では、平安時代の宮廷衣装に身を包んだ愛好家らが短歌と俳句を詠む「曲水の宴(えん)」」を実施。参加者らは、水面に浮かべた杯が自分の前に到達するまでに即興で詠んだ。
この時期は曲水の宴も各地で行われるようですバー

五穀豊穣・商売繁盛祈り - 大神神社末社で「初午祭」(奈良新聞)
9079223b4498e5bca41f0e85a0e297f6.jpg
 桜井市三輪の大神神社末社・成願稲荷神社で5日、例祭の「初午(はつうま)祭」が行われ、祭典で1年の五穀豊穣(ほうじょう)や商売繁盛を祈った後、参列者に旗飴(はたあめ)が配られた。
「巫女さんの日」にこんなお祭りがあったとはバースデー
posted by naive at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集/雛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする