2016年01月24日

小山「花桶かつぎ」

「花桶」担ぎ練り歩き 子の成長願い伝統行事 小山|下野新聞「SOON」
CNTS2016012302347_BaseImage_R.jpg

「花桶」担ぎ練り歩き 子の成長願い伝統行事 小山|栃木の動画サイトDoSOON

 小山市寒川地区の伝統行事「花桶(おけ)かつぎ」が23日夕行われ、晴れ着姿の稚児たちが色紙で華やかに飾られた桶を担いで地区内を練り歩いた。

 五穀豊穣(ほうじょう)や家内安全、子どもたちの健やかな成長を願う祭礼で、同市の指定無形民俗文化財。地区内の四つの集落が「年番」として交代で執り行っている。
祭りの主役は数え年7歳の女児で、ことしは3人
posted by naive at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

住吉大社で七五三祝い袋の袋詰め

七五三 楽しみ 大阪・住吉大社で祝い袋の袋詰め(産経新聞)
住吉大社で七五三準備 縁起物を袋詰め(大阪日日新聞)
dly1510310019-p1.jpg
 11月の七五三シーズンを前に大阪市住吉区の住吉大社(高井道弘宮司)は31日、子どもたちに渡す千歳あめやお守り、鉛筆などの縁起物「撤下(おさがり)」の袋詰め作業を行った。

「七五三まいり」と書かれた細長い袋に縁起物を詰める神楽女たち=31日午前、大阪市住吉区の住吉大社
 七五三は子どもの安全無事な成長を神様に祈願するお祝いの年中行事。袋詰め作業は10月から行っており、この日は連歌所で頭に飾り物「挿頭(かざし)」を付けた神楽女(かぐらめ)(みこ)の6人が最後の千個を詰めて合計6千個を用意した。
神楽女の森岡可奈さん(21)は「笑顔でお参りしていただけるとうれしい」と
posted by naive at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

阿南・金刀比羅神社「狸問答」

福井小児童が「狸問答」 阿南、熱演を150人が楽しむ(徳島新聞)
200_KWjawof7.jpg
 阿南市福井町土佐谷の金刀比羅神社で2日、子ども神楽「博学狸 こんぴら三本足狸問答」が披露され、衣冠束帯姿の福井小児童3人の熱演を市内外の150人が楽しんだ。

 「狸問答」は、足を撃たれて3本足になったいたずらタヌキが神主に化け、本物の神主と問答をした末に正体を暴かれる伝説を題材にしている。
約60年ぶりに復活した2003年から、福井小児童が毎年秋祭りで奉納犬

「天平行列」優雅に/讃岐国分寺史跡まつり(四国新聞)
img_news_141104.jpg
 讃岐国分寺史跡まつり(同実行委主催)が3日、香川県高松市国分寺町の讃岐国分寺跡史跡公園で開かれた。華やかな天平衣装に身を包んだ子どもらが練り歩く「天平行列」やサヌカイトの演奏などが披露され、家族連れらが地域の伝統行事を満喫した。
今年で4回目となった天平行列には、市内の小学生ら約60人が参加ブティック

和歌山)平安の御幸再現、熊野古道を練り歩く(朝日新聞)
きらびやか平安行列、いにしえの雰囲気満喫 熊野詣でを再現(産経WEST)
AS20141026001178_comm.jpg
平安時代の後白河法皇の熊野御幸を再現した「第28回あげいん熊野詣」が26日、那智勝浦町の那智山一帯であった。公募で選ばれた平安衣装姿の女性や鎧(よろい)姿の衛士など総勢約150人が、杉の大木と石畳が続く世界遺産の熊野古道を練り歩いた。
地元の市野々小学校5、6年生も、「ふるさと学習」で13人が加わりましたくつ
posted by naive at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

奈良・水谷神社「鎮花祭」

奈良)夏の疫病封じに鎮花祭 奈良の水谷神社(朝日新聞)
AS20140405002071_comm.jpg
 奈良市春日野町の水谷神社で5日、神前に桜花を供えて夏の疫病を封じる「鎮花祭」が開かれた。

 雨上がりの澄んだ空気に荘重な雅楽が響く中、祭礼は始まった。春日山に発する清流を瀬にした社殿に向かって、神職らが祝詞(のりと)を奏上。杉や落葉樹の古木に囲まれた舞台に着飾った4人の巫女(みこ)が上り、あでやかに神楽を舞った。
見てきましたカメラ
posted by naive at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

能「大社」間狂言「神子神楽」

noh.jpg
今日は国立能楽堂の普及公演で観世流の能「大社(おおやしろ)」を見てきました。
古事記千三百年を記念した、出雲大社を舞台にした能。上演機会が少ない曲だそうです。
天女(十羅刹女)、大己貴命、龍神(海龍王)が次々と登場して舞う華やかな内容。
間狂言「神子神楽」は笛、鼓と神主の鉦にあわせて鈴と扇を持って舞うもので面白かったです。

上演前の解説も、「中世における出雲大社の祭神はオホクニヌシではなくスサノヲ」「十羅刹女や海龍王は法華経に登場し、恐ろしい神が逆転の発想で守護神になる。この能は神仏習合の一つの姿」など興味深い内容でした。
posted by naive at 22:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

洲崎のミノコオドリ

今日は千葉・館山の洲崎神社例大祭を見に行きました。すごい熱気でした晴れ
国の選択無形民俗文化財「洲崎のミノコオドリ」が奉納されました。

「みろく踊り」
5832.jpg

「かしま踊り」
5992.jpg

御輿の御浜出し
6057.jpg
急な石段を神輿を揺らしながら下ります。
posted by naive at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

熱海・来宮神社例祭

今日は熱海まで来宮神社例祭(熱海こがし祭り)を見に行きました。

御鳳輦浜降り神事
4817.jpg

神女神楽
4940.jpg

浦安舞
4990.jpg

鹿島踊
5085.jpg

ものすごく暑くてバテバテに。
そんなわけでメインの山車コンクールは見ずに帰ってきました…
posted by naive at 20:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

能「三輪・神遊」

miwa.jpg

今日は東京・目黒の喜多六平太記念能楽堂へ狂言「昆布売」と能「三輪・神遊」を観に行きました。解説より。
『古事記』などに見る三輪明神のイメージは蛇神であり男神といえよう。しかし、中世には三輪明神を女神とする解釈もあった。能〈三輪〉では、女姿の三輪明神が烏帽子に狩衣という男の装いで男神としての明神を語り、女神である天照大神と一体であることを明かす。
詞章だけだと頭がこんがらがってきますがあせあせ(飛び散る汗)舞台は舞に緩急があったりして面白かったです。
posted by naive at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

明治神宮秋の大祭

今日は明治神宮秋の大祭の舞楽を見に行ってきました。

振鉾(えんぶ)
1775.jpg

裹頭楽(かとうらく)
1809.jpg

長保楽(ちょうぼらく)
1833.jpg

長慶子(ちょうげいし)

天気が心配でしたが、時折晴れ間ものぞきました。
結婚式や七五三もあって賑わってましたね。
posted by naive at 19:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

再開します

大変ご無沙汰しております。
何とか身辺が落ち着いてきたので、ブログの更新を再開したいと思います。
果たして見て頂いている人がいるかどうか不安ですが…

改めて宜しくお願いします。
posted by naive at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ごあいさつ

ちょっと事情があって、当ブログの更新を本日付でいったん終了します。
新年早々突然の発表で申し訳ありません…

再開の見込みはまだ分かりませんが、いつか戻ってきたいとは思っております。
今まで大変ありがとうございました。
posted by naive at 18:05| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

加茂の八朔

花踊り

8月2日に千葉県南房総市の賀茂神社で行われた「加茂の八朔」の写真をFlickrに掲載しました。
全12枚はこちらから。
posted by naive at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

小平神明宮御鎮座三百五十年祭

0065.jpg

昨日は「小平神明宮御鎮座三百五十年世界平和祈念祭」に行ってきました。
祝詞も世界平和に因んだものだったようです。
浦安の舞の奉納もありました。やはり屋外は良いですねカメラ

posted by naive at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

焼津神社荒祭り


成長祈り「神ころがし」 焼津神社荒祭りスタート御輿渡御、威勢良く 焼津神社例大祭(静岡新聞)
港街に熱気と興奮 焼津神社例大祭で迫力満点のみこし行列(中日新聞)

13日に行ってきました。

0064.jpg 0267.jpg
(左)御供捧 (右)御神子

0167.jpg 0371.jpg
(左)豊栄の舞 (右)浦安の舞

大変な熱気でした。写真を撮りながら気が遠くなりかけた…
posted by naive at 18:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

神楽祭

花湯

今年春に関西某所で行われた「神楽祭」の写真をFlickrに掲載しました。写真は「花湯」。
全24枚、こちらからどうぞ。
posted by naive at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

加茂の八朔祭り

花踊

8月2日に千葉県南房総市の賀茂神社へ「加茂の八朔祭り」を見に行きました。4年前に行って以来の再訪です。
http://miko.qp.land.to/photo42.htm

小学生による三番叟と花踊がありました。
花踊は五人でした。去年は八人いたそうなのですが…
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1249188577
posted by naive at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

諏訪大社下社御作田社祭・田遊神事

0098.jpg

今日は諏訪大社下社の末社、御作田社で行われた神事を見に行きました。
巫女さん二人による田舞がありました。

そのあと、下社春宮で行われた夏越の大祓にも参列してきました。
それにしても暑かった…晴れ
posted by naive at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

相模国府祭


浦安の舞
Originally uploaded by miko.kagura


5月5日に神奈川県大磯町であった、相模国府祭に行ってきました。
こんなお祭りです。
大磯 国府祭(大磯町観光協会)
寅年だけに(?)賑わっていました。

写真はお祭りの中から「浦安の舞」。計12枚をこちらに掲載しました。
相模国府祭 - a set on Flickr
posted by naive at 19:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

血方神社の太々神楽

五行の舞
4月10日に栃木県小山市であった「血方神社太々神楽」の写真をFlickrに掲載しました。

私は遅れて行って途中で帰ってしまったのですが、ちっちゃいさんのところで全体の様子が分かります。
posted by naive at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

新里の白川流十二神楽

朝日の舞
一昨日、千葉県香取市の八重垣神社で奉納された「白川流十二神楽」を見に行きました。
七年前に行って以来の再訪です。

交通の不便なところですが、それでもカメラマンは十人以上…カメラ
写真をこちらに掲載しました。
posted by naive at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする